少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

小児科医療



事故や事件や病気で

子供が亡くなるニュースを見ると

私はいつも泣いてしまいます


統合失調症だからなのかと思いますが、その亡くなったニュースなどをみてしまうと


その子供に話しかけてしまうんですよね。


"半分寿命あげたかった"


と思ってしまうんですよ。

私は社会に適応できないし

長く生きていても辛い


だからお姉ちゃんが代わりに寿命を減らせれば

君にあげたかった

と思い話しかけます。


すると統合失調症の幻聴ですが

"お姉ちゃん、一緒にいてもいい?"と聞かれている気がします。いいよ。と私は思います。


私は、子供好きで

小児科医療の現場にボランティアで参加できればと考えていたこともありますが

やはり自分の病気が辛くてそれも難しいです


亡くなってしまった子供たちがどのような気持ちでいたのかと想像すると、涙が止まらなくなります。


私も子供の頃は母から若干のDVを受けておりました

ガリガリに痩せていて子供の頃は"ごぼう"と呼ばれていました。(今は痩せたいほど太ってますが)

父は身体の病気が重く

兄も暴言などがひどかったので


小学生の頃は本当に私自身、何度も死のうと考えたことがありました。


だけど友達がいたので

何度も友達が助けてくれました。

あと、兄も時々助けてくれました




世の中の小学生のお母さんは私と同年代で

本当はもっと女の子として生きたいのに


お母さんとならなくてはならない気持ちが

絶対にあると思うんですよね。


おばさん、おばさん と子供の友達に言われて

あぁもうおばさんなんだ..と思うはずですしね。


私はまだ子宝がないのですが

早くお母さんになりたいなと思います。


子供の命は守りゆき育ててゆきたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する