少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

精神科通院日


本日は精神科の定期通院日でした。


眠れていないということを相談して結果的には

睡眠薬が少し強めのものになりました。


また、思考障害について指摘がありました。

思考障害とはなにか後で説明しますね。


私が普段飲んでいるお薬について書きます。

毎日寝る前に4種類の薬を服用しております。


・統合失調症の薬 レキサルティ

 幻覚や幻聴や妄想などを抑えるはたらき


 ドーパミンの分泌をコントロールする薬で、やる気や幸福感、活動しようという意欲など

が過剰に出たり、または低下しないようになります。 何かと身体が内側からジリジリしたり、怠くなったり落ち着かなくなったりといった、副作用の強いお薬です。


・抗不安薬 ジアゼパム

 不安を和らげ、気分を落ち着かせるはたらき


・抗てんかん薬 リボトリール

 気持ちを落ち着かせ発作を抑えるはたらき


・睡眠薬 フルニトラゼパム

 いわゆる睡眠薬です


統合失調症の治療薬の副作用が強くて抗不安薬と抗てんかん薬も飲んでいる状態ですね。どちらも筋肉の強張りを落ち着かせてくれるので、イライラする衝動で身体(特に左ふくらはぎなんですが)が痛い時に飲むと楽になります。

わかりやすく言うと貧乏ゆすりを抑える感じです。


睡眠薬は飲まなければ眠れないので

欠かせないお薬です(涙)



こんな感じで、毎日服用しております。


先に書きました思考障害ですが

今回初めて担当医に指摘されたので

自分で調べてみました。


"考えがまとまりがなくなり、会話していても話が飛んだり、自分が何をしていたのかわからなくなる"


そういった状態のことのようですね。

たしかに..と思いました。


今日はそのような感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する