少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

OD 起立性調節障害


まずコメント返しです。


れんげさんへ

いつもコメントくださってありがとうございます。

前回記事についてのアドバイスは大変ありがたく読ませていただきました。何かあったら読み返させていただこうと思います。



今日はタイトルの通りODについてのお話です。


先日大きな病院で、ポリープが再発しているような気がして検査をしてもらいました。

結果は異常なしでした。


その際にカルテに"OD"と書いてありました。

私は意味がわからなくて調べました。


"立ちくらみ、失神、気分不良、朝起床困難、頭痛、腹痛、動悸、午前中に調子が悪く午後に回復する、食欲不振、車酔い、顔色が悪いなどのうち、3つ以上、あるいは2つ以上でも症状が強ければ起立性調節障害を疑います。"


この事だと思います。

ODとは口腔内崩壊錠のことも言うのですが、おそらく起立性調節障害のほうだと思います。

そのポリープは婦人科系のポリープです。


婦人科のベテラン風の看護師の方から問診を受けた際に、私は特に耳が鳴る症状を、話していませんでした。


でも、その看護師の方には聞かなくてもわかったのでしょう。


もしかしたら、相対している人は気づいているのかも知れません。


私は耳が鳴るせいで目眩や立ちくらみがあるような、ふらふらとした歩き方や立ち上がり方をしているようです(⌒-⌒; )


動くと耳鳴りがすることがあるので一度止まってから動いたりと、色々大変さのあるものです。

今まで引っ越す前は医療関係者の方でさえそんなふうに見てとれることを、誰も言ってくれませんでしたし、カルテに書いてももらえませんでした。


引っ越してきて、いま住んでいるところで初めて耳鳴りがあり困難があることがわかっていただけて、涙が出ました。


本当に引っ越して良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する