少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

心の病気〜人にどう見られているか〜



こんにちは

心の病気を持つ人は、他人にどう見られているのか、やはり気にしたり直面することがあると思います。


今日はそのことを考えております。


どんなことがあっても心も体も病にかからない人でありたかったなぁ...と、ふと思いました。


健康に歳を重ねて行ける人。

健康なことは羨ましいですね。


母は健康そのものです。

毒親とは言っても離れて距離をとってみると人として素晴らしい良い部分が沢山あることを知りました。


私は病気を家族や匿名の場所でカミングアウトすることで偏見を直に感じてみてこう思いました。


統合失調症は、簡単に言うと"自分の身の丈のわからない人がかかる病気なのではないか"


自分を何か特別に生まれてきた存在だと思いたい。

そんな気持ちが人よりもとても強く妄想となってそれが現実のように思い込むことをしようとする。


私は子供の頃から芸術が好きで、"絵描きさんになりたい"と言っていました。

それを母から全否定されてきて、精神がおかしくなったのですけどね(⌒-⌒; )

何故母は絵描きになろうとする私を応援してくれなかったのだろうと、思います。

単に、絵描きになるDNAでは無いよ!と教えたかったのかもしれませんね。笑


私の家系の先祖は小さな店ですがちょっとした伝統的な物の職人製造業をする店をやっている人が多かった様子(家系図をみると)ですが、文明的に機械化が進み、閉店を余儀なくされたというような家系的な血筋があります。


物事には流行り廃りがあるので、絵描きにも売れ方があり、そして売れる人はほんのひと握りだとそのように思いますしそう教えられて来ました。


話がそれましたね。

自分を"特別だと思いたい気持ちが強い"

わかりやすくいうと、エジソンやモーツァルトやアインシュタイン、モネ、のようなそんな文明や文化を拓く、そこまでの人物だと思いたい。


そのような病気だと思いました。

その気持ちが行き過ぎて他人にまで迷惑をかけてしまうことで社会に不適合となると、"病気"という扱いになってしまう。


そして自分はそれを受け入れて行くしかないのです。


病気と知られた後他人にどういう扱いを受けるか3つ書き出してみます。


・弱者だと思って嫌味や虐めを行う他人

(顔の見えないのネット交流サイトの世界にとても多いです)


・理解できない為無言で距離をとる他人

(旧友などに多いです)


・自分に好意を持たれないようにする他人

(異性に多いです)


上記のような感じですね。

病気となってしまった以上それを受け入れて行くしかないのです。


根本的に"自分は凄く特別だ"と思い込む前に、一つでも出来る簡単に人を喜ばせることをやって行こうと思うのでした。


心のこもった"ありがとう"という言葉を毎日毎日パートナーや母、支えてくれる人に言いたいです。


私は子供の頃は本当に絵描きさんになりたかったですが、服や靴などの絵を描くのが好きだったので、デザイナーにもなりたかったんですよね。


私の描いた絵を心から"かわいい"と言ってもらえるのが本当に嬉しいことですが今は耳鳴りのためか、楽しく絵を描くことができなくなってしまいました。アイデアも浮かびません。


話がまたそれてしまいますが、草間彌生さんは統合失調症をカミングアウトされていますよね。

なかなかの独特な絵を描かれますよね。


もはや自分は絵を描きたいのか、何なのかもわからなくなりました。笑笑


私はやっぱり他人からみると"センスもないのに絵を描いて自慢する自己中なやつ"にしかみえないと思うんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する