少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

母と娘



母のことを毒親と書いたことがあります。

よくよく考えてみると

自分にとっては過保護とも言い難い

よくわからないタイプの性格をした母と感じます。


"旅立ち"

という記事で母から私にポケモンのカバンをプレゼントしてくれたことを書きました。


私のお金の使い道にひどく注文をつけられるのがとても辛かった時期があります。

娘が所有物で、娘の稼ぐお金も自分の自由に使えるとそのように思われていた時期があったと思います。


私は根本的に超プラス思考のようで

母は、その逆でマイナス思考のようです。


私がつい先日精神ではなく身体の病気の検査で引っかかることがあり精密検査の間、私よりも母の方がひどくストレスを感じ、げっそりとした顔をしておりました。


私のことを心配すぎて毒親になっていると感じます。

明るくてハキハキしていて近所や地域では

パッと目立つ存在の母ですが

根本は弱いところを娘の私が

わかってあげられなくて ごめんねというか


本当は自分が病気になんてならなければ

楽をさせてあげたかったよと

心底思うのでした。



本日は0時前に眠れました(^^)

例によって2時ごろに目が覚めちゃうんですね。

お化けでも来てるんでしょうか。

朝まで眠れる日のほうが少ないです。



本日は月曜日ですね。今週ものりきりましょうね。

ブログにコメントや読者様がついて、通知が来るととても嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する