少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。



私は一時期、抑うつ状態がありました。

2011年ごろでしょうか。

OL時代に受けた会社での健康診断のカウンセリングで診断されました。


それから病院へ行くと最初はデパスという安定剤を処方されましたが、その後は統合失調症の陰性症状がはっきりとひどくなりました。


全てが仕組まれているような感覚や盗聴されているような感覚で怖くなり、何もできなくなった期間がありました。


統合失調症の陰性症状は鬱と似ていると思うのですが、私は抑うつ状態があっただけで鬱ではないので

鬱の方からするとどうなのかわかりません。


・何をするのにも意欲がわかない

・笑えない

・泣けない

・感情を表に出せない


上記のような感じでした。

今思うと、笑えないのと泣けないのは辛いものです。


それまで好きだったことでも笑えなくなって

一時期は本当に何もできないという点、ひどかったです。


どのように回復したかと言いますと

親元を離れることでした。


所謂、毒親の母という感じで

詳しくは割愛させていただくのですが(^_^;)


兄がいて、兄は母から何も言われないのですが...私と、病気で半身麻痺の父だけティッシュ1枚使うだけで、なぜか"もったいない"と怒鳴られていました。


水道の水を飲むことも許可をとってからではないと怒鳴られ、ダメでしたね。


親元を離れると私は笑えるようになりました。

ですが、統合失調症の陽性症状がひどくなり

親元に戻ると今度は泣けるようになりました。


私は陽性症状の間、近隣から被害を受けているという被害妄想から家賃を滞納しました。

その家賃を全て払ったのが毒親である母なのですが


私は統合失調症の陽性症状や帯状疱疹、喘息などで苦しんでいると、母は料理やお金の面倒などみてくれました。


その時、父方の祖母が生死を彷徨っていることを伝えられお見舞いに行くと、その日の夜、泣くことができるようになりました。


感情から泣くというより、2年会わなかった母や祖母を見て涙が勝手に頬をつたったのを覚えています。


祖母は私が統合失調症で入院している時に亡くなりました。


私は約5年ぐらい泣かなかったと思います。

笑えなかったのは2年ぐらいです。


笑いは、自分で自分の笑いのツボがわかって

自分が笑えることを自分から引き起こすことで

笑いを取り戻しました。


本日はごちゃごちゃした内容となってしまいました。

鬱で苦しい方が笑いや楽しいことを取り戻せるように、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する