少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

諸行無常



浅草観音様へお参りしてから


とあることを考えていました。


結論から言うと自分はこのままでいいんだと思いました。


わかってはいたけれど、それを納得するための更に面白い考えに気づいたのでそれをブログに書きたいと思いました。


まずちょっと読まれた方までが不快になられたら申し訳ないのですけど、私にはすぐにカッと来て怒ってしまう場面というのが生活しているといくつもあります。


例えば単純に書きますと

スーパーで買い物をしていて向こう側から

ぶつかってきたのに謝らない人。


自分の非を認めない

すごく簡単なことなのに気遣えないのだなと

瞬間的に非常に怒ることがあります。

不注意に歩いていたりする人が、それが命取りになってしまうこともあるのに、と思ってイライラしたりもあります。


また、こちらが話していても

固定観念が強く意思疎通ができない人にイライラしたり、そもそも生理的に無理なものなどがいるんですよね(⌒-⌒; )虫とか。

相手は悪くない善人であるという場合も勿論あります。


悪いことを書いて、すみません。


これから書くとある事に気づく前は

そういう自分が怒ってるときというのは本当に

"嫌だ、あの人間が虫がゴミが嫌いだ気持ちが悪い苦しい"と悪い感情がどっぷりと自分の中に溢れ


反射的に悪い感情で精神が荒れることが多く

時間をはかってみたら8時間ほどムカつきがおさまらず延々とぐつぐつ腹が煮えるのをたえると言う事が今まで多かったんですよね。


どうやり返してやろうか

どういたぶってやろうか

と考える時間です。


最長で8時間でした。


そういう自分の感情がとても辛かったんです。


最近では、辛くなくなりました。

なんと...

それは、とても"良い"ことなんだな!と、ふと思いました。


何故なのか分からず

しばらく考えておりました。


自分の気持ちに興味がわきました。


しばらく考えてわかったのでブログに書こうと思いました。


私は、自分のことを愛している


もう1人自分がいるとしたら

"また、ずっと同じ事で怒ってる"とクスクスと笑って、"怒る自分に同意する"ことで


怒っている自分を笑い、良いと思い、その感情を持っていることすらを誇りに思えば良いのだと


気付きました。

怒ってる自分もいいじゃん♪と

思うようになりました。


なのでおのずと、怒らせてくれる人がいることを

自然現象だと思いました。


そんなこんなで

何度も繰り返し同じ事で怒る自分に

怒ってる自分も面白い!と思うと

怒りで我を忘れるなんてことがなくなるんですね。


浅草観音様の強いメッセージとして、受け取りました。


邪魔で嫌で仕方ない人こそが、あなた(寒雷)にとって"良い人"なんだということです。


そのことに気づけた今は

これからは、自分の軌道修正というか微調整といいますか、間違いに気づくきっかけにもなったりしますからね。


実はお参りに行く前からヒントは与えられていました。

嫌な事がありイライラする私に、パートナーから

"そのことを考えている時間がもったいないから"と言われたことでした。

そうだね!とハッとしたのですけどそれを言われていて、今日やっと考え終わりましたね。


全てパートナーが、いてくれたおかげでした。

怒りっぽい自分について。


以上、眠れない日の早朝ブログでした(・_・;

×

非ログインユーザーとして返信する