少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

母の涙



母とパートナーと私の3人で話をしました。


母は涙を流しました。


母が引っ越して同棲するのはいいけど、将来結婚する気持ちはあるのかな?聞きました。

するとパートナーはすぐに"はい"と答えました。


母はその答えを聞いてボロボロと泣き始めてしまいました。


毒親の母の涙...


私の家は、父が30歳で大きな病気で倒れ半身麻痺になってしまったことや父方の叔父も脳で倒れ、今では立派な兄も、昔わずかなニート期間があったり、お金面でとても苦労して来ました。


母もドカタのような仕事で働き

4人家族でまぁなんとか頑張ってきました。


一時期は心を閉ざしていた娘が、好きな人と結婚できそうで嬉しいという気持ちで泣いたと思います。


しかもパートナーから"お金のことは心配しなくていいです"との一言。


"あんた頑張んなさいよ"


とボロボロ泣きながら母は私に言いました。



無理ですねー

とは言わず なんとなくウンウンと返事しておきました。

×

非ログインユーザーとして返信する