少しだけいいですか

筆者寒雷(かんらい)は統合失調症を患っております。

旅立ち



2発目の投稿です。


最近毎日泣いています。

毎日眠れません。

それって大丈夫なんでしょうか。


眠れないのは季節的なものなんですが。

(この時期じめっと暑くて喉が渇いて起きたりしませんか)


私は近々お引越しをすることになっています。


パートナーが部屋を借りてくれて

現在一人暮らし歴2年でしたが、2人暮らし

することになったんです。





すでに統合失調症の闇をお話しすることになりかねないのですけど..


昨日はいい日でした


用事があって母親と2人で買い物に出かけた日でした。



冬物の毛布やこたつ布団を仕舞うための圧縮袋を買いに行くだけの用事だったのですが


何でもない会話ややり取りが嬉しくて、私はずっとこの時間が続けば良いのにと思いました。


"アイスクリーム食べたい"

"お腹がすいた"


何でもないのに


昨日1日を思い出すと

今も何故かずっと涙が止まりません。


思い出せば、私が病気になってしまった頃

誰とも会話できなくなり

外が怖く外出できなかったですし


昨日は楽しく買い物できている自分が

嬉しかった


母は私にキャラクター物のカバンを買ってくれました。

私が好きなポケモンのピカチュウのカバンです。近々、すぐには会えなくなる母からの

"旅立ちの時"の印。

それがカバンの贈り物なのだと私は勝手に思いました。


"子供っぽいけどいいかな"

ポケモンが好きなのでOKとしましょう。


母とはなかなか会えない距離になることが

寂しいですね。


私はいい日があるとほぼ必ず


"もう死んでしまいたいな"と思ってしまいます。だめだとわかっていますが。

(統合失調症の闇..)


私は

何をするにしても病気で身体が重くて、耳鳴り・頭鳴り、めまいですぐに横にならなくてはならない 


母に、パートナーに、他人に恵んでもらわなければ

生きていられない


そんな自分が悲しくて辛いです。

頑張ればいいのに頭鳴りや耳鳴りがあるので頑張れません。


父が病気で亡くなって今年で10年..

お父さんも生きていれば

もっとお父さんにも沢山幸せがあったのだと思うと


私は病気で辛かったお父さんの気持ちも理解しながら、もう少しだけいいですか

という思いで、生きております。

そんな気持ちから

ブログ名は"少しだけいいですか"にしました。



きっとずっと私のことを心配しているお母さん


ピカチュウのカバン ありがとう


寒雷は電光石火で旅立ちの時です。




コメントはオープンにしていますが、私にしか読まれたくないよ〜という方はそれを書いていただければ非公開コメントにしておくこともできます。なのでよかったらコメントお待ちしていますね。

×

非ログインユーザーとして返信する